
3勝1敗で2位のポルトと4連勝で首位のマンチェスター・Cが激突した。ポルトはこの試合で引き分け以上だとグループ突破が決まり、マンチェスター・Cはすでに8シーズン連続の決勝トーナメント進出を決めている。
試合の主導権を握ったマンチェスター・Cは22分、カウンターでフェラン・トーレスがペナルティエリアに抜け出したが、GKとの一対一を決めきれず。さらに抜け出したところでオフサイドの判定となった。37分にはラヒーム・スターリングがエリア左に切り込んで右足を振り抜いたが、シュートはライン上のDFにブロックされた。
後半に入ってマンチェスター・Cは58分にビッグチャンス。フィル・フォーデンが左サイドから前線へスルーパスを送ると、スピードに乗ったスターリングがDFを追い越してエリア右へ抜けたが、シュートはGKアグスティン・マルチェシンの好セーブに阻まれた。
さらに69分には、フェルナンジーニョが右サイドからクロスを入れると、スターリングとルベン・ディアスがゴール前に飛び込んだが、ゴールに押し込めず。こぼれ球に反応したトーレスがオーバーヘッドキックで狙うが、これもGKマルチェシンにセーブされた。
チャンスを生かせないマンチェスター・Cは80分、ベルナルド・シルヴァが右サイドから鋭いクロスを送ると、中央のガブリエル・ジェズスがヘディングシュート。一度はGKマルチェシンにセーブされたものの、ジェズスが自らこぼれ球を押し込んでついにネットを揺らす。しかし、VARにより直前にオフサイドがあった判定となり、得点は認められなかった。
試合はこのままスコアレスで終了。マンチェスター・Cは最後まで得点を奪えなかったものの、勝ち点1を重ねて首位突破が決まった。また、耐えきって勝ち点1を得たポルトは2シーズンぶりの決勝トーナメント進出を決めた。
次節は12月9日に行われ、ポルトはアウェイでオリンピアコスと、マンチェスター・CはDF長友佑都とDF酒井宏樹が所属するマルセイユと対戦する。
【スコア】
ポルト 0-0 マンチェスター・C
当時の記事を読む
-
ゲーム支配も得点奪えず…マンCがスコアレス決着、ポルトはCL決勝T進出を決める(14枚)
-
【欧州CL】マンチェスターCが1位で決勝T進出 中島翔哉所属のポルトも2位通過
-
リヴァプールがCL決勝T進出!…19歳コンビ躍動でアヤックスに辛勝、南野は出番なし
-
ドルトムント、ドローもCL決勝T進出決定…ラツィオはインモービレが古巣相手に同点弾
-
ドルトムントがラツィオとドローも決勝T進出! セビージャ粉砕のチェルシーはGL首位通過:CL第5節2日目
-
大混戦のB組はレアル3位、インテル4位で最終節へ…ポルト&リバプールの決勝T進出が決定:CL第5節1日目
-
トッテナム、EL決勝T進出決めるも…終了間際の失点でLASKとドロー
-
19歳C・ジョーンズ、決勝T進出へ導くCL初ゴールに興奮「アンビリーバブル」