【開幕特集】岩尾憲×名良橋晃「自分たちと向き合って残留を掴み取りたい」「おじさんは応援しています!」

【開幕特集】岩尾憲×名良橋晃「自分たちと向き合って残留を掴み取りたい」「おじさんは応援しています!」
拡大する(全1枚)
 DAZNとパートナーメディアで構成する『DAZN Jリーグ推進委員会』が、2021シーズンの明治安田生命Jリーグを盛り上げるための特別企画を始動する。

 毎週火曜日21時からサッカーキング公式YouTubeで配信している『週刊J2』、隔週レギュラーとしてJ2愛を語りまくっている元日本代表DF名良橋晃が“ヒーロー”と崇める人物……。それは徳島ヴォルティスの岩尾憲だ。J2優勝を果たしてJ1に臨む2021シーズン開幕直前、ついに“ケンさん×ナラさん”対談が実現した。

取材=名良橋晃
構成=三島大輔

一つひとつ紐解いていくと少なからず変化はある

名良橋
「さて、憲さん。徳島としては7シーズンぶりにJ1で戦うことになりますが、現在のチームの状況はいかがでしょう?」

岩尾
「リカルド体制からのスタイルを継続しつつ、プラスアルファでチームを強化するというニュアンスで今シーズンはスタートしました。ボールを握る、ボールを奪われたらすぐに奪い返す。言葉としては同じに聞こえるかもしれませんが、プレーとして一つひとつ紐解いていくと少なからず変化はありますね」

名良橋
「やはり今シーズンはダニエル・ポヤトス監督が新たに就任したことが徳島にとっての大きなトピックスだと思います。ポヤトス監督はどんな方ですか? 憲さんの印象を聞きたいです!」

岩尾
「選手やスタッフの意見をよく聞きますし考え方もかなり柔軟で、みんなで一緒に意見を出し合ってすり合わせていく作業を日々繰り返しています。実際にミーティングで話してみてもすごくいい方ですし、人間力が高そうだなというイメージは持っていますね。戦術に関しては“サッカーマニア”というか、スペイン人監督あるあるなのかどうか分からないですけど、戦術盤での説明は上手です!」
編集部おすすめ

当時の記事を読む

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「サッカー日本代表」に関する記事

「サッカー日本代表」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「サッカー日本代表」の記事

次に読みたい「サッカー日本代表」の記事をもっと見る

サッカーニュースランキング

サッカーランキングをもっと見る
お買いものリンク