試合は13分、ボールを握るバルセロナは、セルヒオ・ブスケツから縦パスを受けたリオネル・メッシが前を向くと、エリア外から左足を振り抜く。ゴール左寄りから放たれたボールは、クロスバーを弾いてそのままゴールへ吸い込まれた。エースの見事なゴールでバルセロナが先制する。
続く35分、バルセロナはペドリからアントワーヌ・グリーズマンへボールが渡ると、スペースができたところでミドルシュートを狙う。すると左足の強烈なシュートはゴール左上隅へと突き刺さり、グリーズマンのスーパーゴールでバルセロナが追加点を奪う。
さらにゴールを狙うバルセロナは、42分にジョルディ・アルバのクロスからフレンキー・デ・ヨングが飛び込むも、これはクロスバーに嫌われる。すると反撃するウエスカは、前半ロスタイムにカウンターを発動すると、クロスに飛び込んだラファ・ミルがGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンに倒されPKを獲得。これをラファ・ミルが自ら決め、1点を返して前半を折り返す。
後半に入ると、バルセロナが再び試合の主導権を握る。53分にショートコーナーからメッシが正確なクロスをあげると、中央で待ち構えたのはオスカル・ミンゲサ。完璧なヘディングでゴールを破り、バルセロナがまたしてもリードを2点に広げる。