プレミアリーグ第35節が8日に行われ、リヴァプールとFW南野拓実が所属するサウサンプトンが対戦した。リヴァプールから期限付きでサウサンプトンに加入している南野は契約上出場できないため、招集外となっている。


 直近のリーグ戦2試合で下位相手に1-1で引き分けている7位リヴァプール。対するサウサンプトンはリーグ戦3試合未勝利で暫定16位。両チームともに消化試合が1試合少ない状況となっている。残り5試合でトップ4を目指すリヴァプールがサウサンプトンをホームに迎えた。

 リヴァプールは10分、サディオ・マネがエリア手前から右足でボレーシュートを放つが、枠を捉えることはできない。押し込む展開となるリヴァプールは19分、右サイドのCKの流れからトレント・アレクサンダー・アーノルドがヘディングで合わせるが、わずかにゴール左に外れた。


 リヴァプールは25分、サディオ・マネがエリア内左に侵入し、ディオゴ・ジョッタとスイッチ。中央に切り込んで右足を振り抜くが、強烈なシュートはGKの正面に飛んだ。するとリヴァプールは31分、先制に成功する。モハメド・サラーのクロスにゴール前至近距離のマネがヘディングで合わせてネットを揺らした。

 1点を返したいサウサンプトンは44分、ネイサン・テラがエリア内中央からヘディングシュートを放つが、GKアリソンにセーブされる。1点ビハインドで後半へ折り返したサウサンプトンは71分、左サイドの折り返しからイブラヒマ・ディアロが左足で強烈なボレーで合わせるが、これもアリソンに防がれた。


 追加点を狙うリヴァプールは78分、エリア内右で浮き球のスルーパスを収めたサラーが折り返し、これを受けたジョッタが右足でシュートを放つ。しかし、枠を捉えることはできない。リヴァプールは81分、右CKの流れからマネがネットを揺らすが、オフサイドで追加点とはならず。

 リヴァプールは試合終了間際の90分、チアゴ・アルカンタラがエリア手前からゴール右下に突き刺し、追加点を奪う。試合はこのまま終了。リヴァプールがチアゴのプレミア初ゴールもあり、本拠地『アンフィールド』で勝利を収めてリーグ戦3試合ぶりの白星で暫定6位に浮上した。
サウサンプトンはリーグ戦4試合未勝利となった。

 次節、リヴァプールは13日に延期となっていた第34節マンチェスター・U戦をアウェイで戦う。サウサンプトンは11日に延期分の第32節クリスタル・パレス戦をホームで戦う。

【スコア】
リヴァプール 2-0 サウサンプトン

【得点者】
1-0 31分 サディオ・マネ(リヴァプール)
2-0 90分 チアゴ・アルカンタラ(リヴァプール)