[リーダー対談]長谷川健太(ガンバ大阪)×原辰徳(読売ジャイアンツ一軍監督)「まあまあとなだめるようなことも必要」

[リーダー対談]長谷川健太(ガンバ大阪)×原辰徳(読売ジャイアンツ一軍監督)「まあまあとなだめるようなことも必要」
       
写真=静岡朝日テレビ

 10月8日にガンバ大阪の監督、長谷川健太氏の著書『一流のリーダーたちから学ぶ勝利の哲学 今すぐ実践したい指導の流儀』が発売された。著者とスポーツ界&教育界の名将たち7名による対談集で、一流の指導論や組織論、マネジメント論を気楽に学ぶことができる内容となっている本書から、原辰徳氏(読売ジャイアンツ一軍監督)との対談の一部を紹介する。


長谷川 今回の対談の趣旨は、私自身がエスパルスで日本一になれなかったので、日本一になられた原監督に勝つための秘訣、ヒントを伺いたいと思いまして。ぜひ、よろしくお願いします。

原 僕もそれを模索しながら、日々、少しずつ成長していきたいというつもりでいます。いつも思うのは、悔いのない戦いと言いましょうか……例えば個人的な、いや、サッカーの場合はチームで動かしていきますけど、野球の場合は個人の力がすごく反映されるわけですね。ピッチャーでもバッターでも。あるいは一人のバッターを送らせて次のバッターと勝負だというような状況で、やっぱり、どういう結果になっても彼と勝負をしたならば自分は悔いがないなと思えるかどうか。そういう部分を考えています。

長谷川 なるほど。

原 成功することを思うと、ガックリしっぱなしになるケースがありますね。スポーツの場合、成功することは難しいじゃないですか。あとは何が成功かというのも、これがまた難しい部分であって……。

長谷川 勝って喜んだ年もあれば、負けて悔しい年もあったと思います。勝った年は要因として何があったと思いますか?

あわせて読みたい

長谷川健太のプロフィールを見る
サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「反町康治」のニュース

次に読みたい関連記事「反町康治」のニュースをもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月15日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。