[リーダー対談]長谷川健太(ガンバ大阪)×加茂周(元サッカー日本代表監督) 「素晴らしい監督はたくさんいたけれど、絶対に自分が一番だと信じていた」

[リーダー対談]長谷川健太(ガンバ大阪)×加茂周(元サッカー日本代表監督) 「素晴らしい監督はたくさんいたけれど、絶対に自分が一番だと信じていた」
       
写真=コラソン齋藤友也

 10月8日にガンバ大阪の監督、長谷川健太氏の著書『一流のリーダーたちから学ぶ勝利の哲学 今すぐ実践したい指導の流儀』(が発売された。著者とスポーツ界&教育界の名将たち7名による対談集で、一流の指導論や組織論、マネジメント論を気楽に学ぶことができる本書から、加茂周氏(元サッカー日本代表監督)との対談の一部を紹介する。


長谷川 加茂さんは日産を指揮して何年目でリーグ戦のタイトルを取られたんですか?

加茂 ちょうど10年目。県リーグの2部からスタートして、1部に上がって、関東リーグに上がって。あの頃のJFLの2部に上がったんだけど、降格して。それでもまた上がって、という感じで10年かかったね。

長谷川 10年かかってタイトルを獲得してからは、天皇杯も含めてたくさんのタイトルを取られましたよね。

加茂 天皇杯とJSLカップ。いまで言うとヤマザキナビスコカップかな。監督として天皇杯を5回獲得することができたからね。競争相手が少ない時代だったとも言えるけれど、運が良かったと思う。

長谷川 やはりリーグ戦のほうが難しかったですか?

加茂 そう。昇格してからチャンピオンになるまでに3シーズンか4シーズンかかったかな。最終的には相手が読売だけになったんだけど、ヴェルディにはラモス(瑠偉)、与那城ジョージ、北澤(豪)、小見幸隆がいたりして、良い選手が揃っているチームだった。松木(安太郎)と都並(敏史)もいたな。勝つのが大変だったけど、勝ち出したらずっと勝つことができたね。

あわせて読みたい

長谷川健太のプロフィールを見る
サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「反町康治」のニュース

次に読みたい関連記事「反町康治」のニュースをもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月26日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。