ホームのレスターは24分、ジェームズ・マディソンが左サイドから持ち上がると、中央へのパスにアデモラ・ルックマンが絡み、最後はこぼれ球がパトソン・ダカのもとへ。これを左足で流し込み、トッテナムが序盤から流れを掴んだなか、レスターが幸先良く先制する。
しかしトッテナムも38分、中盤でパスをカットすると、ハリー・ウィンクスのパスにハリー・ケインが抜け出す。ケインは自ら仕掛けると、切り返しで相手を交わし、最後は左足でシュート。ボールはポストに当たってゴールに吸い込まれ、トッテナムが前半のうちに試合を振り出しに戻した。
後半もトッテナムが主導権を握ってシュート数を増やすも、決定的なチャンスでレスターゴールを脅かすには至らず。すると76分、縦パスを受けたマディソンがダイレクトでハーヴィー・バーンズに繋ぐと、フリックを受けて自ら抜け出しシュート。右足から放たれたボールはボールを揺らし、再びレスターがリードを取り戻した。
トッテナムはその後も攻勢を仕掛けると、試合終了間際の90+5分、ピエール・エミール・ホイビュルクのパスにマット・ドハーティが走り込み、そのこぼれ球を最後はステーフェン・ベルフワインが蹴り込んで同点に。そして、このゴールで劇的なドローに終わるかと思われたレスターのキックオフ直後、ボールを奪ったトッテナムはケインのラストパスにまたもステーフェン・ベルフワインが抜け出す。GKをかわしてゴールへ流し込み、ラストプレーであまりにも劇的な逆転弾を沈めた。