2024明治安田J1リーグ第26節が11日に行われ、FC町田ゼルビア湘南ベルマーレが対戦した。

 3試合ぶりの白星を目指す首位町田が、過去のリーグ戦対戦成績で3分2敗と勝てたことがない17位湘南を『町田GIONスタジアム』に迎えての一戦。
序盤は町田が押し込む展開となる。11分、ロングボールに抜け出した相馬勇紀がカットインから右足一閃。ゴール右上を狙った強烈なシュートは、クロスバーに直撃してゴールとはならなかった。

 その後は両チームがチャンスシーンを生み出すなか、35分に町田が絶好機を迎える。浮き球に抜け出した相馬がペナルティエリア左から相手DFとGKの間に低いクロスを供給。ゴール前のオ・セフンが合わせてゴールネットを揺らしたものの、相馬のオフサイドで得点は認められない。

 スコアレスで折り返すと、後半開始早々の48分に湘南が先制する。田中聡がボックス中央へ斜めのパスを供給。反応した池田昌生が相手DFドレシェヴィッチの前にうまく体を入れてマイボールとし、落ち着いてゴール右下へと流し込んだ。

 追いかける展開となった町田は、湘南の集中した守りを崩しきれずに攻めあぐねる時間が続く。攻撃的な選手を次々と投入するなか、89分にはミッチェル・デュークが押し込んだかに見えたが、その前のプレーでゴールラインを割っていたため得点ならず。

 試合はこのまま終了し、町田は2試合ぶり黒星で3戦未勝利、湘南は2試合ぶり白星で5戦無敗となった。
次節は17日に行われ、町田はホームでジュビロ磐田と、湘南はホームで柏レイソルと対戦する。

【スコア】
FC町田ゼルビア 0-1 湘南ベルマーレ

【得点者】
0-1 48分 池田昌生(湘南)


【ゴール動画】湘南MF池田昌生、首位町田を相手に先制弾!

編集部おすすめ