FIFA ワールドカップ ロシアに向けた新たな船出 - 日本、韓国、中国がブラジルW杯以降初となるテストマッチを開催

FIFA ワールドカップ ロシアに向けた新たな船出 - 日本、韓国、中国がブラジルW杯以降初となるテストマッチを開催
中国はホームでクウェートに逆転勝利
東アジアサッカー連盟(EAFF)を牽引する3カ国が、2018年のFIFAワールドカップ ロシアへ向けて新たなサイクルに突入した。日本、韓国、中国が、9月の国際Aマッチデーにテストマッチを消化したのだ。

先陣を切ったのは中国である。9月4日、ホームにクウェートを迎えた一戦は、序盤から主導権を握る。3-4-3の布陣から好機を作り出し、左ウイングのウー・レイのシュートが左ポストを叩くなど、地元の観衆を沸かせていく。36分には左インサイドハーフのユー・ハイがペナルティエリアで倒され、PKを獲得する。


しかし、ユー・ハイ自ら蹴ったPKが、相手GKの好守に阻まれた。さらに前半終了直前、CKから先制点を許してしまう。

クウェートへ傾きかけた流れを、中国が再び引き戻したのは53分だった。ペナルティエリア内でパスを受けたCFヤン・スーが、DFにマークされながら右足で同点弾を突き刺す。

さらに64分、クロスボールを相手GKが中途半端にパンチすると、途中出場のユ・ハンチャオが豪快な右足ボレーを蹴り込んで逆転に成功。

スタジアムの声援に後押しされた中国は、その後も主導権を掌握する。後半終了間際にはウー・レイが中央から抜け出し、GKとの1対1を冷静に流し込む。2月に就任したフランス人のアラン・ペラン監督は、2勝目を手にした。

アギーレジャパンは初戦のウルグアイ戦を勝利で飾れず

翌5日には、日本、韓国が南米の強豪と激突した。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サッカーキングの記事をもっと見る 2014年9月12日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら