
母国ベルギーの名門アンデルレヒトでプロキャリアをスタートさせ、ベルギー年間最優秀選手に選出されるなど、若くしてトロフィーを手にしたヴァンサン・コンパニ。2006年にドイツの古豪ハンブルガーSVへと引き抜かれたが、異国の地での最初の挑戦は負傷の影響などにより、チームに大きな貢献はできず。2年後にマンチェスター・Cへの移籍が決まり、イングランドの地を踏む。マンCでは、初年度からレギュラーとしてプレー。チームの躍進を最終ラインから支え、主将に就任した2011-12シーズンは、44年ぶりとなるプレミアリーグ制覇を果たし、自身もリーグ年間MVPを獲得した。昨シーズンもリーグ制覇を達成し、今シーズンはリーグ2連覇とチャンピオンズリーグでの飛躍を誓う。
[写真]=Getty Images
―――プレイステーションでサッカーゲームをやることはある?
コンパニ もちろんさ! 17歳でプロになった頃は自由な時間があったから、かなりやり込んでいたよ。だけど今は家庭があるし、子供もいるし、僕自身も政治やビジネスを学ぶほうが忙しい。プレイステーションで遊ぶ時間はあまりないね。昔は得意だったよ(笑)。
―――チームメートでサッカーゲームに強いのは?
コンパニ シティではセルヒオ・アグエロだね。誰に聞いてもそう言うはずだ。アイツはダントツさ。
(C)SEGA (C)Panini S.p.A. All Rights Reserved.