ブンデスリーガ再開…ドルトムントの香川真司、失意から飛躍なるか

ブンデスリーガ再開…ドルトムントの香川真司、失意から飛躍なるか
 どん底から、1週間が経った。日本代表での戦いを終えた香川真司が、ドルトムントの一員としてブンデスリーガの後半戦を迎える。

 連覇を狙ったアジアカップでは、5大会ぶりの準々決勝敗退。ドイツの地で失意からの復活を目指すことになるが、置かれている状況は易しくない。近年に破竹の勢いを見せていたドルトムントだが、今シーズンは大苦戦。前半戦を終えて、最下位のフライブルクと同勝ち点の17位と、2部への自動降格圏に沈んでいる。

 チームの成績と軌を一にするかのように、今シーズンの開幕直後にマンチェスター・Uから復帰した香川のパフォーマンスも下降。復帰戦でこそゴールを挙げたものの、ウィンターブレイク前には先発落ちはおろか、3試合連続で出番がないこともあった。

「今大会も簡単にはいかないし、非常に厳しい戦いだと思っているが、乗り越えていければ自然とドルトムントでの道筋も見えてくる」

 並々ならぬ意欲を抱いて臨んだアジアカップでも、タイトル防衛に失敗した。敗退が決まったUAE代表戦では、本田圭佑の6本に次ぐ5本のシュートを放ったが無得点。6番手として登場したPK戦でも、シュートがポストを叩いて失敗し、日本最後のキッカーとなった。

 グループリーグで散った昨夏のワールドカップから失地回復を図った大会で敗退したことにより、中心選手の香川には辛らつな批判が集まっている。「結局負けたので、点が取れずにすごく責任を感じます。試合でもチャンスはありましたし、PKでもそうですし、申し訳ないです」と、香川自身もUAE戦直後には謝罪を繰り返した。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サッカーキングの記事をもっと見る 2015年1月30日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。