初戦黒星にも前を向く佐々木監督「一戦も落とせないという気持ち」

初戦黒星にも前を向く佐々木監督「一戦も落とせないという気持ち」
       
 リオデジャネイロ・オリンピック 女子サッカー アジア最終予選の第1節が29日に行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)とオーストラリア女子代表が対戦した。

 試合は25分にオーストラリアに先制点を許すと、41分にも追加点を奪われて2点を追う苦しい展開に。しかしながら前半終了間際に大儀見優季のゴールで1点を返して後半を迎えた。同点を目指してなでしこジャパンは攻め続けたが、78分にオーストラリアに追加点を奪われて万事休す。1-3で五輪最終予選を黒星でスタートすることとなった。

 試合後、なでしこジャパンを率いる佐々木則夫監督は「皆さんの期待に添うことはできなかったんですけど、いずれにしてもこの分の反省を含めて、中一日で戦うわけですから、次切り替えて、一戦も落とせないという気持ちで戦うしかないですね」と、次の試合に前を向くことが必要だと話した。

 試合に関しては「我々にもチャンスはあったと思うんですけど、ゴール前での決定力がオーストラリアのほうが勝ったということだと思います。決してチャンスがなかったわけではなくて、そんなに悪い戦いではなかったんですけど、相手の決定機を防ぐことができなかった。これはもう本当に切り替えてやるしかないですね」と、決定力の差が勝敗を分けたと分析した。

 次節、なでしこジャパンは3月2日に韓国女子代表と対戦する。同監督はこの試合に向けて、「勝ちきれるゲームにしていかなければいけない。本当に次頑張りますのでまた応援してください。よろしくお願いします」と必勝を誓った。

当時の記事を読む

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「なでしこジャパン」に関する記事

「なでしこジャパン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「なでしこジャパン」の記事

次に読みたい「なでしこジャパン」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月29日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. なでしこジャパン メンバー
  2. なでしこジャパン 監督
  3. なでしこジャパン 試合

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。