JFA田嶋幸三会長「女子とフットサルは協会がリーグをサポートしなければ」

JFA田嶋幸三会長「女子とフットサルは協会がリーグをサポートしなければ」
       
 4月22日から24日まで、愛知県・ウィングアリーナ刈谷で開催されたフットサルの国際親善大会で、フットサル日本代表はウズベキスタン代表、ベトナム代表を抑えて優勝を果たした。

 この大会を視察した日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は、2016 FIFAフットサルワールドカップ・コロンビア出場を逃したフットサル日本代表と、リオデジャネイロ・オリンピック出場を逃したなでしこジャパンの強化の必要性を口にし、「女子とフットサルに共通するところでは、協会がもっとリーグをサポートしないといけないと感じました」と、日常のリーグ戦からテコ入れをしていく考えを明らかにしている。

 以下、田嶋幸三委員長のコメント要旨

――アジア選手権で厳しい結果に終わったフットサル日本代表を今後どのように立て直していこうとお考えですか?

「まず、この試合をやることはすでに決まっていましたので、しっかりやりたいと。それから木暮(賢一郎)くんは、選手として非常に優れた経験を持っていて、コーチ陣も非常に良い形で整えてくれました。(4月限定の)代行とはいえ、しっかりとやってくれたと思います。フットサル自体は、ミゲル・ロドリゴ前監督のときとだいぶ変わったなという印象を受けました。ダイナミックで大胆な攻撃を仕掛けているので楽しみですね。ただ、今後どうなっていくかは北澤(豪)くんがフットサルのトップ(委員長)ですし、それから小西(鉄平)くんを中心に、新しく強化についての委員会も立ち上げています。そういうところで話し合いながら、次の強化を考えないといけないと思っています」

当時の記事を読む

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「フットサル」に関する記事

「フットサル」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「フットサル」の記事

次に読みたい「フットサル」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月27日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. フットサル 日本代表

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。