高倉監督率いる新生なでしこが初陣へ…注目は新エース候補・横山久美

高倉監督率いる新生なでしこが初陣へ…注目は新エース候補・横山久美
       
 日本女子代表(なでしこジャパン)は6月上旬にアメリカへ遠征し、高倉麻子新監督の就任後初めての国際親善試合を行う。試合は6月3日10時30分からコロラド州コマースシティ、同6日2時からクリーブランドで、アメリカ女子代表と対戦する(いずれも日本時間)。

「新生なでしこは高倉新監督のもと、どんな戦い方をするのか」「2020東京オリンピックに向けて、どんな兆しを見せるのか」と期待する人も多いだろう。しかし今遠征は日程、地理、U-20女子代表との絡みなどから、なでしこの将来を見通すには条件が悪い。

 まず日程面。なでしこリーグのシーズンの最中に突如組み込まれた強行遠征であり、今遠征に選出された選手は、6月4日に行われるなでしこリーグカップの開幕戦を欠場せざるを得ない。クラブごとの選出人数を確かめてみると、最多は日テレ・ベレーザの5人で、他のクラブは2人以内に留まっている。

 そこに地理的な問題も重なる。日本を出発した選手たちはデンバー郊外に降り立つが、標高約1600メートルの高地ではいきなり心拍数を上げるような練習ができない。したがって3日の初戦は、戦術的な練習をほとんど行わないまま、ぶっつけ本番で臨むことになるだろう。無論、低酸素状態で行われる試合でも、なでしこ持ち前のハードワークはあまり期待できない。

 さらに、高倉監督は11月にワールドカップを控えるU-20女子代表の監督も兼ねている。U-20世代から今遠征に招集された選手はゼロ。高倉監督が意図的に見送ったと考えられる。したがって今遠征メンバーと、2019年の女子W杯や2020年東京五輪を見据えたチームは、切り離して考えたほうがよさそうだ。

当時の記事を読む

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「なでしこジャパン」に関する記事

「なでしこジャパン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「なでしこジャパン」の記事

次に読みたい「なでしこジャパン」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月30日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. なでしこジャパン メンバー
  2. なでしこジャパン 監督
  3. なでしこジャパン 試合

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。