実現すれば史上最高額の移籍金…『1億ポンドの男』ポグバってどんな選手?

実現すれば史上最高額の移籍金…『1億ポンドの男』ポグバってどんな選手?
 9200万ポンド(約130億5000万円)。一人のサッカー選手に付けられた値段が「高いのか、安いのか」をめぐって、サッカー界で論争が巻き起こっている。

 プレミアリーグのマンチェスター・UがセリエAのユヴェントスから、かつてクラブに在籍していたポール・ポグバを連れ戻そうとしている。前述の金額はイギリス紙『ガーディアン』による移籍金の予想だ。もしもこの取引が成立すれば、レアル・マドリードが2013年夏にギャレス・ベイルを獲得する際にトッテナムへ支払った金額を上回り、移籍金の史上最高額が更新される。

 23歳ながらイタリア王者の主力として4シーズンを戦ったその才能は誰もが認めるところだが、『史上最高額』での移籍には一部で「高額過ぎる」との声も上がっている。元フランス代表のティエリ・アンリ氏が「史上最高のMFの1人になれる選手だ」と絶賛する一方で、同じく元フランス代表のエマニュエル・プティ氏は「もし1億ポンドあるなら、私はルイス・スアレス(バルセロナ)を買う。ポグバには素晴らしい未来が待ってるが、まだ国際レベルには達していない」とその金額に疑問を呈した。

 そもそも、マンチェスター・Uがこれほど高額な移籍金を支払ってまで買い戻そうとするポグバとは、いったいどんな選手なのだろうか。『1億ポンドの男』のキャリアを振り返ってみる。

 1993年3月15日、ポグバはフランス・パリ近郊のラニ・シュル・マルヌでギニア人の両親のもとで生を受けた。双子の二人の兄の影響でサッカーを始めると、地元クラブを経てル・アーヴルの下部組織に在籍。フランス世代別代表での活躍もあり、2009年にマンチェスター・Uの下部組織へ引き抜かれた。
サッカーキングの記事をもっと見る 2016年7月22日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。