宮間あや、岡山湯郷との契約満了 「サッカーに恩返ししていける道を探す」

宮間あや、岡山湯郷との契約満了 「サッカーに恩返ししていける道を探す」
 プレナスなでしこリーグ1部の岡山湯郷Belleは13日、なでしこジャパン(日本女子代表)MF宮間あやが今月5日付で契約満了となったことを発表した。

 宮間は2001年に岡山湯郷に加入。2003年に代表初招集を果たし、2009年にはロサンゼルス・ソルに移籍した。セントルイス・アスレティカやアトランタ・ビートでもプレーし、2010年途中に岡山湯郷へ復帰。計15年間に渡って同クラブでプレーした。

 なでしこジャパンでも中心選手としてプレーし、2011年のドイツ・ワールドカップでは優勝に大きく貢献。同年度のアジアサッカー連盟(AFC)女子年間最優秀選手賞を受賞した。翌年のロンドン・オリンピックでは銀メダル獲得に貢献。AFC女子年間最優秀選手賞を2年連続で受賞した。

 今シーズン途中、結城治男監督代行との関係悪化により、宮間ら複数選手が退団の意思を示したと報道された。ただ、8月10日に4選手の退団が決まった一方で、宮間は同クラブに残留していた。

 契約満了にあたり、宮間は以下のようにコメントを寄せている。

「ここに何を記せばいいのかわからないというのが正直な気持ちです。岡山湯郷Belleにお世話になってから15年、岡山湯郷Belleは私の人生そのものでした。ここまで私を支えてくださったサポーターの皆様、ファンの皆様、スポンサーの皆様、岡山湯郷Belleを支え続けてくださっている皆様に感謝しております。ありがとうございました」

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 宮間あや Instagram
  2. 宮間あや 引退
サッカーキングの記事をもっと見る 2016年11月13日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「宮間あや + 引退」のおすすめ記事

「宮間あや + 引退」のおすすめ記事をもっと見る

「宮間あや + Instagram」のおすすめ記事

「宮間あや + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「長谷部誠」のニュース

次に読みたい関連記事「長谷部誠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら