【コラム】ウタカがもたらしたFC東京の“進化”…多摩川クラシコで示した無限大のポテンシャル

【コラム】ウタカがもたらしたFC東京の“進化”…多摩川クラシコで示した無限大のポテンシャル
 サッカー界に少なからず驚きの声が上がったのは、2017明治安田生命J1リーグの開幕戦を終えた直後の3月1日だった。FC東京から発表されたリリースに、こんな言葉が綴られていたからだ。

「ピーター・ウタカ選手 期限付き移籍加入のお知らせ」

 J1通算得点で歴代1位を独走する大久保嘉人(前川崎フロンターレ)。最新のハリルジャパンに招集された、GK林彰洋(前サガン鳥栖)とMF高萩洋次郎(前FCソウル)。そして、元日本代表のDF太田宏介(前フィテッセ)とFW永井謙佑(前名古屋グランパス)の5人を獲得していたFC東京は、まさにオフの主役を演じていた。

 優勝候補へと躍り出た陣容に、19ゴールで昨シーズンの得点王を獲得した元ナイジェリア代表FWまでが加入する。年俸が高騰し、保有権を持つ清水エスパルス、期限付き移籍先のサンフレッチェ広島の双方で契約更新が難航している、と報じられたのは昨年末だった。

 一転してまず広島へ完全移籍して、さらに期限付き移籍の形でウタカを迎え入れた理由を、FC東京の立石敬之ゼネラルマネージャー(GM)はこう説明する。

「前線の新しいコンビネーションを作るのに時間がかかるんじゃないか、と想定していたこともあって、個人で圧力をかけられる選手を一人取っておこうと。ウタカに関しては広島さんと清水さんとの関係もあったので、タイミング良くこういう話ができた。最後のピースにしては、理想の選手だったと思っています」

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「大久保嘉人 + 移籍」のおすすめ記事

「大久保嘉人 + 移籍」のおすすめ記事をもっと見る

「大久保嘉人 + twitter」のおすすめ記事

「大久保嘉人 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「浅野拓磨」のニュース

次に読みたい関連記事「浅野拓磨」のニュースをもっと見る

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月19日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 大久保嘉人 Instagram
  2. 大久保嘉人 twitter
  3. 大久保嘉人 年俸

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。