【ライターコラムfrom川崎】先発濃厚のGK新井章太、元同僚・大久保嘉人よりも警戒すべき存在は?

【ライターコラムfrom川崎】先発濃厚のGK新井章太、元同僚・大久保嘉人よりも警戒すべき存在は?
       
 8月30日、等々力陸上競技場競技場でJリーグYBCルヴァンカップ準々決勝・FC東京戦(第1戦)を迎える。

 FC東京には去年まで川崎フロンターレに在籍していた大久保嘉人がおり、公式戦で対戦するのは今年3度目となる。

 その対戦を楽しみにしていた選手がいる。

 GK新井章太だ。この試合では、チョン・ソンリョンに代わってゴールマウスを守ることが濃厚で、もし新井が先発すれば、大久保とは公式戦で初めて対戦することになる。
 
 2013年に川崎に移籍してきた2人は、公私ともに親しい間柄として知られていた。

 きっかけは、シーズン前の綾町キャンプ中にテレビで流れていた相撲中継をサウナで見ていた時の会話だというが、親交はプライベートだけではなく、ピッチ上でも密接で全体練習後、居残りでシュート練習に励み続ける大久保に付き合うのは、決まって新井だった。当時の新井はプロ4年間公式戦での出場機会はないGKだったが、大久保との練習をこんな風に軽口を叩いている。

「シュート練習は毎日やっていますね。シュート練習の後、ヨシトさんは俺にもいろいろ聞いてくれるんです。『今のこっちのコースがいいか?』とか。でももし俺が対戦相手のGKだったら、ヨシトさんには入れさせないですよ。別にそんなに大したプレーヤーじゃないのに、なんであんなに点が取れるのか不思議でしょうがないです」

 Jリーグで最もゴールを決めているストライカーのシュートを、2年間、日常的に受け続けていることで、新井が自分を成長させたのは、結果に表れている。フロンターレ加入後3年目になるプロ5年目の2015年には待望のJリーグデビューを飾り、その年はレギュラーとして定着したほどだ。

当時の記事を読む

大久保嘉人のプロフィールを見る
サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「大久保嘉人」に関する記事

「大久保嘉人」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「大久保嘉人」の記事

次に読みたい「大久保嘉人」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月30日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 大久保嘉人 Instagram
  2. 大久保嘉人 twitter
  3. 大久保嘉人 年俸

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。