【筑波大トリオ座談会】野口航×阿部航斗×三笘薫…注目ポイントは「失点数」「三笘」「航斗の飛び出し!?」

【筑波大トリオ座談会】野口航×阿部航斗×三笘薫…注目ポイントは「失点数」「三笘」「航斗の飛び出し!?」
 今、大学サッカー界の域を超えて注目を集める筑波大学蹴球部から、4年生・野口航と2年生・阿部航斗、三笘薫による座談会を実施。プレー同様にトークでもテンポの良さと抜群のチームワークを見せてくれた。

インタビュー・文=平柳麻衣

■1年生の頃に比べたらだいぶ距離は縮められたかな(三笘)

――今季の筑波大はここまで前期リーグ首位、天皇杯ラウンド16進出、「アミノバイタル」カップ2017第6回関東大学サッカートーナメント大会準優勝という成績です。

野口 今季は「常勝」というチームスローガンを掲げている以上、目の前にある試合は全部勝つという気持ちでやっています。アミノバイタル杯は日程の影響はありましたけど、決勝戦は勝てるチャンスも十分ありましたし、チーム全体としてもう少し底上げをしないと今後の試合は厳しくなると感じました。

――アミノバイタル杯は過密日程の中でのトーナメント戦で、リーグ戦とは違った難しさもあったと思います。

野口 アミノバイタル杯に入る前に、選手だけで軽いミーティングをしました。「気を抜いたら足下をすくわれるぞ」って。みんなが良い準備をして入ったからこそ、総理大臣杯の出場権をつかめたと思います。4年生だけで話し合ったことを下の学年にも落とし込んでいかないと意味がないということで、今季は節目、節目で練習前にみんなで集まってキャプテンの北川(柊斗/来季モンテディオ山形加入内定)を中心に話をする機会を設けています。

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月31日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。