ファン・ダイクのリヴァプール移籍が決定! 移籍金はDF史上最高額の114億円

ファン・ダイクのリヴァプール移籍が決定! 移籍金はDF史上最高額の114億円
 リヴァプールは27日、サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也とセンターバックでタッグを組むオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクの獲得を発表した。

 今夏、リヴァプールとファン・ダイクは移籍合意に近づいていた。しかし、サウサンプトンはリヴァプールが同選手と不正に接触したとプレミアリーグに訴え、目前まで迫っていた契約を破談に終わらせていた。

 しかし、その後ファン・ダイクとサウサンプトンの関係は悪化。メンバーから外されることもあり、移籍の噂が飛び交い続けていた。そして27日、リヴァプールとサウサンプトンはついにファン・ダイクの移籍に合意。移籍金はDFとして史上最高額となる7500万ポンド(約114億円)とされ、リヴァプールでは背番号「4」を着用する模様だ。

 ファン・ダイクは自身のインスタグラムで喜びのコメントを投稿した。

「リヴァプールの選手になることができ、喜び、そして感謝しています。今日、僕はワールドクラスのビッグクラブに加わり、誇りに思う一日です。レッズ(リヴァプールの愛称)の赤いシャツを着るのが楽しみで待ちきれません。僕はすべて捧げ、この偉大なクラブの偉業に貢献したいです。また、サウサンプトンの監督、選手、そしてサポーターの皆さんには感謝を伝えたいです」

「最近の数ヶ月は困難な時間もありましたが、僕はサウサンプトンで自分の時間を堪能しました。すべてのことにおいてありがとう。サポートなど、すべてのメッセージもありがとう。僕は今、新しいチームメイトと会い、新しいサッカーを始めることを楽しみにしています」

あわせて読みたい

気になるキーワード

サッカーキングの記事をもっと見る 2017年12月28日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。