【FC東京vsG大阪プレビュー】競争激化し調子上向きのFC東京…前指揮官に挑むG大阪はジェズスが初先発の見込み

【FC東京vsG大阪プレビュー】競争激化し調子上向きのFC東京…前指揮官に挑むG大阪はジェズスが初先発の見込み
       
FC東京 前節の勝利と競争の激化でチーム状態は右肩上がり



【プラス材料】
 14日に行われたルヴァン杯新潟戦ではメンバーを入れ替え、右SBにトップ初出場のDF岡崎慎、左にはDF小川諒也を先発起用。シーズン初白星を挙げると、リーグ前節もこの新潟戦とほぼ同様のメンバーで臨み、リーグ初勝利を掴んだ。

 90分をとおしてショートカウンターを仕掛ける場面や、サイドを起点にした攻撃の形は増えつつあり、それはひとつの成長だといえるだろう。

 またJ1中断期間には、FW前田遼一がJ3で2得点を挙げ、好調ぶりをアピールするなど、激しいポジション争いが続いている。攻撃陣はレギュラーが固定されていないが、高いレベルでの切磋琢磨はチームに大きなプラスをもたらすはずだ。前節、D・オリヴェイラに移籍加入後初得点が生まれたことも、チーム浮上のはずみとなるだろう。

【マイナス材料】
 前節は湘南に対して運動量でも上回り、特に後半は相手にシュートを1本も打たせず、攻める展開となった。しかし複数得点を挙げることはできず、決定力不足は解消できていないといえるだろう。

 またJ1中断により、公式戦2連勝の勢いを持続できるかは、気掛かりなところだ。

 一方、この中断期間には日本代表DF森重真人、韓国代表DFチャン・ヒョンスがそれぞれ欧州遠征に臨んだ。2選手ともに29日早朝に帰国、練習場に直行する形でチームに合流。長距離移動や時差に加え、チャン・ヒョンスは韓国代表の親善試合2戦に出場し、その疲労度が不安視される。ともに守備の核となるCBであり、長谷川監督も起用については「前日のトレーニングまで様子をみたい」と、慎重に話すにとどまった。

あわせて読みたい

前田遼一のプロフィールを見る
サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「前田遼一」に関する記事

「前田遼一」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「前田遼一」の記事

次に読みたい「前田遼一」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月30日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 前田遼一 年俸
  2. 前田遼一 怪我
  3. 前田遼一 移籍

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。