
インタビュー・文=池田敏明 取材協力=WOWOW
■クラシコはサッカー界全体の最高峰の試合
――第17節のクラシコではバルセロナがアウェイで3-0の勝利を収めました。
前半早々のクリスティアーノ(ロナウド)のゴールがオフサイドで認められず、それが後に効いてしまったと思います。ベンゼマのヘディングシュートがポストに嫌われたシーンもありましたが、最初は完全にレアル・マドリードのペースでした。そこを耐え凌いだバルセロナが後半から見事なパスワークを見せ、(ダニエル)カルバハルが退場になってからは一方的でしたね。僕ら芸人も、つかみを外すと最後までスベりまくるので、そういうことなのかなと(笑)。
――バルセロナが第35節で優勝を決め、その直後のタイミングで今回のクラシコになります。
クラシコのみならず、すべてのチームがハイレベルで面白いリーグではあるんですけど、クラシコはその中の最高峰であり、ましてやサッカー界全体の最高峰の試合ですからね。バルセロナはリーガ・エスパニョーラのタイトルにすべての照準を合わせて戦ってきましたが、だからと言って今回勝てるのかというと、そうでもない気がしますね。クラシコは“別物”です。レアル・マドリードはリーガのタイトルは取れませんでしたが、クラシコに勝てばサポーターはある程度、納得してくれます。