カズ好きJリーガーが告白「僕らがカズさんを好きな理由」

カズ好きJリーガーが告白「僕らがカズさんを好きな理由」
       
[サムライサッカーキング3月号掲載]


2012年度版の『J1&J2リーグ 選手名鑑』(ベースボールマガジン社発行)の「好きなサッカー選手」欄に、「カズ」と回答していた選手のうち4選手が、子供の頃から憧れだったカズさんへの熱い思いを語った。


構成=西川結城、井芹貴志、岩本義弘、神谷正明 写真=Getty Images

楢﨑正剛「代表のシュート練習時に言われたあの言葉は本当にうれしかった」
 自分がスターである、そして日本サッカーを引っ張っているという自覚を持ってすべての行動をしているところが、カズさんのすごいところです。プロフェッショナルとは何か? それをカズさんは20代の頃から常に考えていたと思う。カズさんとは日本代表で初めて一緒にプレーしたけど、代表でもそうだった。リーダーシップを率先して取っていたし、環境改善などもサッカー協会と交渉したりしていた。そういえば、代表のシュート練習の時にカズさんから言われた一言があって。「ナラが相手だと、なかなかシュートが決まんないよ」。これは本当にうれしかったですね。


 今、ベテランの域になったカズさんは、更に年の離れた選手たちと一緒にプレーすることが多くなっていると思う。難しいことも多いだろうけど、それもすべて受け止めてプレーしている。そういう環境を普通のこととして受け入れているというのかな。周りから一目置かれるのは当たり前で、でもそう見られる中でも常に周りを裏切らない自分自身でい続けていることのすごさ。

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月20日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。