“ゴール裏に始まり、ゴール裏に終わる”ザンクトパウリ――浅野祐介

       
 サッカーの魅力を映画で体験する「ヨコハマ・フットボール映画祭」。3年目の今年は、世界中から集められたサッカー映画の中から7作品がラインナップされ、2月11日の初日を皮切りに、16日、17日の3日間で一挙に上映中。

 今回は、ワールドサッカーキング編集長として『サッカーキング賞』を選出し、リコメンド作品を発表させていただきます。

『狂熱のザンクトパウリ・スタジアム』

 舞台はタイトルの通り、2009-10シーズンのザンクトパウリのホームスタジアム。あるホームゲームの“ゴール裏”にフォーカスし、「ゴール裏に始まり、ゴール裏に終わる」映画、それが『狂熱のザンクトパウリ・スタジアム』です。

 そもそもザンクトパウリとはどんなクラブなのか。弊誌が提携するイタリア誌に興味深い記事があったので、まずはこちらから紹介しましょう。タイトルは『ブンデスリーガの異端児ザンクトパウリ』。

「ザンクトパウリはホモセクシャルだ」、こう記された横断幕がシュトゥットガルト戦のバックスタンドに掲げられた。ザンクトパウリが一風変わったクラブであることに間違いはない。このクラブはいまだかつて何のタイトルも手にしたことがないが、彼らは既にブンデスリーガの伝説になっている。タイトルどころか、これまで彼らは常に経営危機の中にあり、ピッチ上の成績も「悲劇的」と言うほうが適切な状態だった。ザンクトパウリの軌跡を語るには、1冊の本では不十分だ。そこで、この街に赴き、彼らが“カルト”となっている秘密、エピソードを解き明かしてみたいと思う。

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月15日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。