超強豪国との真剣勝負へ! コパ・アメリカに臨む日本代表23名を徹底紹介!

超強豪国との真剣勝負へ! コパ・アメリカに臨む日本代表23名を徹底紹介!
文=藤江直人
写真=ゲッティイメージズ

GK1 川島永嗣

生年月日:1983年3月20日 (36歳)
身長・体重:185cm・82kg
出身地:埼玉県
所属クラブ:ストラスブール/フランス
国際Aマッチ:88試合出場

昨夏のロシア・ワールドカップ以来となる日本代表復帰を果たしたすも、先のキリンチャレンジカップでは2試合ともベンチ外となった。昨年8月に加入したストラスブールではリーグ最終節でようやく初出場。ゆえに「正直、シーズンが終わったとは思っていない」と苦笑する36歳のチーム最年長へ、森保一監督はプレーだけでなく濃密な経験を若手へ伝授してほしいと期待する。指揮官の思いを理解した上で、3度のワールドカップに出場したベテランは「今までやってきたことを、自分自身がゴール前で見せることが一番だと思う」と静かに燃えている。

GK12 小島亨介

生年月日:1997年1月30日 (22歳)
身長・体重:183cm・79kg
出身地:愛知県
所属クラブ:大分トリニータ
国際Aマッチ:A代表初招集

小学校6年生でキーパーの道を歩み始めて以来、2人のレジェンドの背中を追いかけてきた。元イタリア代表の守護神ジャンルイジ・ブッフォンを目標に掲げ、名古屋グランパスに2種登録された2013シーズンに一挙手一投足を間近で見た、元日本代表GK楢崎正剛に憧憬の思いを抱いた。早稲田大学から大分トリニータへ加入した今シーズン、183cmの身長と左利きという共通点がある大先輩、元日本代表GK

あわせて読みたい

気になるキーワード

サッカーキングの記事をもっと見る 2019年6月12日のサッカー記事
「超強豪国との真剣勝負へ! コパ・アメリカに臨む日本代表23名を徹底紹介!」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    またザックと違うメンバーでW杯を戦って欲しい

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。