ネドヴェド 「『ジダンと一緒にプレーできたらな』と何度思ったかわからないよ」

ネドヴェド  「『ジダンと一緒にプレーできたらな』と何度思ったかわからないよ」
       
『CALCIO2002』2004年3月号(Vol.063)より一部再掲

「インタビュー・ライブラリー」では、過去にワールドサッカーキングやカルチョ2002などで掲載した選手や監督のインタビューを改めて紹介。懐かしい写真とともに、お楽しみ下さい。

僕は、ベッカムのようなタイプの選手ではないし、あんな風には到底なれない
パヴェル、バロン・ドール受賞は、2003年、君が素晴らしい一年を送った最大の証だと思う。君自身はバロン・ドールを獲得できると信じていたかい?


ネドヴェド いや、全然思っていなかったよ。「受賞確実」という噂が流れた時でさえ、なるべくコメントを控えるようにしていた。別に縁起を担いでいたわけじゃないよ。本当に受賞が決まるまで、獲れるとは思っていなかったんだ。「受賞したんだ!」という実感が湧いてきたのは、実際にバロン・ドールを手にした時だった。


なぜ『フランス・フットボール』誌は君をバロン・ドールに選んだんだと思う?


ネドヴェド それについては何度も考えた。でも、結局、結論は出なかった。「納得のいく説明をしろ」と言われても難しいよ。僕には、ジダン、ロナウド、フィーゴのようなスター性はない。それに、出身が東ヨーロッパであることも不利な要素だった。東ヨーロッパの選手が重要なタイトルを獲ったことなんて、今まではほとんどなかったからね。


重要な賞を手にするには、出身国も重要な要素だということ?


ネドヴェド そう思うけどね。君を納得させるためには、たった一つの実例を挙げるだけで十分だと思う。僕の前にバロン・ドールに輝いたチェコ出身の選手は、たった一人しかいない。そう、ヨセフ・マソプストだけ。彼がこの賞を受賞したのは41年も前のことさ。かなり昔の話だろう? だからこそ、チェコの人たちは僕の受賞をあんなに喜んでくれるのさ。

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月25日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。