名波浩「ドゥンガが磐田に“黄金時代”の礎を作った」

名波浩「ドゥンガが磐田に“黄金時代”の礎を作った」
       
1990年代後半から2000年代初頭にかけて黄金時代を築いたジュビロ磐田。この常勝軍団の司令塔に君臨し、左足からの正確なパスで強力なアタッカー陣を操り、ピッチ全体を見渡していた彼の鋭い眼は、Jリーグ全体の現在、そして未来をどう見ているのか。


――名波さんのプロ入り当時、Jリーグで世界の名プレーヤーが数多くプレーしていました。彼らと一緒にプレーし、対戦相手とする中でどんな部分が成長できたのでしょうか。

名波 ドゥンガやスキラッチ、ファネンブルグなど、チームメートからはアドバイスをもらいました。正直、理不尽なことも言われましたが、「ワールドカップ得点王」や「ユーロ王者」など様々な肩書を持っていたので、「言うことを聞くしかない」というシチュエーションはたくさんありました(笑)。

――彼らからの要求で印象的なものは?

名波 スキラッチは走り込んだ先でピンポイントに「ここに出せ」と要求してきました。他のストライカーからは「この辺に出してほしい」って言われることがほとんどですが、スキラッチは違った。すごく細かくて、自分の感覚やキック精度も研ぎ澄まされました。

――他のクラブでも似たようなことはあったんでしょうか?

名波 詳しくは聞いていませんが、あったと思いますよ。ピクシー(ストイコビッチ)やリトバルスキー、ギド(ブッフバルト)、ジーニョ、サンパイオ……。頂点を極めた彼らの一挙手一投足は日本人選手に響いたと思います。対戦すれば彼らが中心であることは伝わってくるし、敵、味方関係なく、その選手をリスペクトしている感覚がありました。

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ジュビロ磐田 + 中村俊輔」のおすすめ記事

「ジュビロ磐田 + 中村俊輔」のおすすめ記事をもっと見る

「ジュビロ磐田 + 名波浩」のおすすめ記事

「ジュビロ磐田 + 名波浩」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「柏レイソル」のニュース

次に読みたい関連記事「柏レイソル」のニュースをもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月28日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. ジュビロ磐田 中村俊輔
  2. ジュビロ磐田 名波浩
  3. ジュビロ磐田 大久保嘉人

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。