優勝争いの最中、つかめなかった勝利…内田篤人繰り返した「本当に俺が悪い」

優勝争いの最中、つかめなかった勝利…内田篤人繰り返した「本当に俺が悪い」
「前半で交代した理由? 普通に悪かったでしょ。別に何もケガしてないし、戦術的っていうか、俺が普通のプレーしてたら代えられる。『俺が90分出る意味』ってのがあるし、『内田だな』っていうプレーを続けないと代えられても全然おかしくない。ドイツだったら前半のうちに代えられてるんじゃない」

 18日夜、松本のサンプロアルウィンは気温14.6度、冷たい雨に見舞われた。同スタジアムのピッチに初めて立った内田篤人は、松本山雅との第29節でリーグ戦2試合ぶりの先発出場を果たした。しかし、わずか45分で途中交代を余儀なくされたのだ。

 鹿島は前半、警戒していたリスタートから先に失点。大岩剛監督としても劇的に流れを変える必要があったのだろう。内田に代わって投入された永木亮太がボランチに入り、4-1-4-1へと布陣を変えると、後半は完全にゲームを支配。上田綺世のPK弾で同点に追いつき、黒星だけは回避できた。ただ、日本代表やブンデスリーガで活躍してきた31歳の右サイドバックには、不本意な感情が一気に押し寄せてきた。

「本当に俺が悪い。申し訳ない」

 試合後のミックスゾーンで、内田はこう繰り返し続けた。

 不穏なムードは開始5分から漂っていた。対面の高橋諒に激しく寄せられると、あっさりとボールを奪われてしまったのだ。これがリズムを狂わせた。9分、松本山雅が先制点を奪った直後には、内田のロングパスをカットされると、相手にカウンターからチャンスを与えた。その後は積極的な攻撃参加からチャンスに絡んだものの、2つのミスは本人の心に深く刻まれたという。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 内田篤人 Instagram
  2. 内田篤人 クラブW杯
  3. 内田篤人 年俸
サッカーキングの記事をもっと見る 2019年10月23日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「内田篤人 + 鹿島アントラーズ」のおすすめ記事

「内田篤人 + 鹿島アントラーズ」のおすすめ記事をもっと見る

「内田篤人 + 年俸」のおすすめ記事

「内田篤人 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「武藤嘉紀」のニュース

次に読みたい関連記事「武藤嘉紀」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。