GS突破の条件は…? U-17日本代表対U-17セネガル戦について知っておきたい7つのこと

GS突破の条件は…? U-17日本代表対U-17セネガル戦について知っておきたい7つのこと
 FIFA U-17ワールドカップ ブラジル2019に出場中のU-17日本代表は、いよいよグループステージ最終戦を迎える。10月28日に行われたU-17オランダ代表との初戦は3-0と快勝。30日のU-17アメリカ代表戦は、スコアレスドローで終えた。ここまで2試合を戦って、1勝1分けの勝ち点4。グループDで2位につけている。

 11月2日(日本時間3日早朝)に行われるグループステージ最終戦では、グループDの首位に立つU-17セネガル代表と対戦。決勝トーナメント進出、さらにグループ首位通過がかかった重要な一戦を前に、知っておきたい7つの情報を紹介する。

■グループ突破の条件
グループDで唯一、開幕2連勝スタートを切ったのがセネガルだった。勝ち点を「6」とした彼らは、すでに決勝トーナメント進出を決めており、日本戦は“消化試合”となる。対する日本は、この試合で引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決定。勝てばグループ首位通過となる。一方、この試合に敗れたとしても、同時刻に行われるオランダ対アメリカの結果次第では2位通過の可能性がある。仮に3位に転落した場合は、全グループの3位のなかで成績上位4チームに入ることが決勝トーナメント進出の条件となる。

■セネガルは繰り上げ出場

セネガルはU-17W杯初出場となる。ただし、自力で出場権を掴んだわけではない。予選にあたるアフリカU-17選手権では、グループ3位での敗退が決まった。しかし大会終了後に、同2位で出場権を得ていたギニアに年齢詐称疑惑が浮上。調査の結果、“クロ”と判定されたため失格となり、セネガルが繰り上げでU-17W杯出場権を手にした。迎えた本番では、開幕2連勝スタート。また2試合ともに逆転勝利と、なかなか“しぶとい”チームだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サッカーキングの記事をもっと見る 2019年11月2日のサッカー記事
「GS突破の条件は…? U-17日本代表対U-17セネガル戦について知っておきたい7つのこと」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    A代表の日本代表もミャンマー代表もモンゴル代表もタジキスタン代表も韓国代表もイラン代表も北朝鮮代表もカンボジア代表も頑張って下さい

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。