得点へのこだわりを見せる岡崎「最大の武器であるゴールで結果を残したい」

得点へのこだわりを見せる岡崎「最大の武器であるゴールで結果を残したい」
 シュトゥットガルトに所属する日本代表FW岡崎慎司が、7日のキリンチャレンジカップのベトナム戦と11日のブラジル・ワールドカップアジア3次予選のタジキスタン戦に向けて意気込みを語っている。

 岡崎は9月2日の北朝鮮戦、9月11日のウズベキスタン戦と、先月行われたブラジル・ワールドカップ(W杯)アジア3次予選の2試合に出場し、ウズベキ スタン戦では貴重な同点ゴールをマークした。前回のワールドカップ予選を経験している岡崎は、アジア予選を勝ち抜く意気込みを語っている。

「ワールドカップ予選も始まって、最初の2試合で始まった感を味わったというか。ああ、これがワールドカップ予選かっていうのを味わったので。(日本に) 帰ってくるときは、モチベーションを高くしてやろうと思っていました。チームにはそれが伝わっていると思うし、みんなも一人ひとりが『俺が出る』っていう 気持ちで来ていると思うので。そういうのが練習から出ていると思うので、いいなあという印象がありますね」

 ここ2試合、攻撃の大黒柱であるCSKAモスクワMF本田圭佑を負傷で失い、得点力の低下が心配される日本。そんな中、岡崎は得点にこだわってプレーしていきたいとコメントしている。

「自分にはゴールが最大の武器だと思うし、点を取るところで結果を出せればいいと思う。それ以外にも100パーセント戦えるかどうかがアジアの戦いだと必要だと思うので。球際で厳しく自分がいって、そういうプレーで(チームを)引っ張っていければいいかなと」

 またベトナム戦、タジキスタン戦に向けての抱負を問われ、「やっぱり一番は結果だと。自分はゴールにこだわっていきたいと思います」と力強く答えている。

[写真]=兼子慎一郎

あわせて読みたい

気になるキーワード

サッカーキングの記事をもっと見る 2011年10月6日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。