ブッフォンがメディアに皮肉「負け犬根性には付き合わない」/ユーロ2012

ブッフォンがメディアに皮肉「負け犬根性には付き合わない」/ユーロ2012
       
 ユーロ2012は18日、スペイン代表、クロアチア代表、イタリア代表の3チームが決勝トーナメント進出の2枠を争うグループCの最終節が行われる。ここまで1勝1分で並ぶスペイン代表とクロアチア代表が直接対決を迎える一方、2戦連続ドローのイタリア代表は2連敗で敗退が決定したアイルランド代表と対戦する。

 決勝トーナメント進出のためには勝利が最低条件のイタリア代表だが、スペイン代表とクロアチア代表が2-2以上のスコアで引き分けに終わった場合、白星を挙げたとしても3チーム間の直接対決の成績によりグループリーグ敗退となる。そしてイタリア代表にとって、ここまで2試合を終えての状況は2004年大会に酷似している。

 イタリア代表は同大会、第1戦はデンマーク代表とスコアレスドロー、第2戦はスウェーデン代表と1-1の引き分けに終わった。そして迎えた第3戦、ブルガリア代表を2‐1で下したが、スウェーデン代表とデンマーク代表が2-2の引き分けに終わったため、勝ち点5で並んだ3チームの直接対決の成績(得失点差が同点だったため総ゴール数)によりグループリーグ3位となり大会から姿を消した。

 この8年前の悪夢を気にするイタリアのメディアは、スペイン代表とクロアチア代表がともにグループリーグ突破となる2‐2のスコアを意図的に演じる可能性を連日のように報じている。だが、イタリア代表のキャプテンを務めるGKジャンルイージ・ブッフォンは、“ビスコット”(ビスケット)というイタリア語で「罠にはめる/はまる」ことを意味する隠語を用いて、母国メディアの報道姿勢を皮肉った。

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月18日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。