柏・ネルシーニョ「経験と成長という勝利があった」/クラブW杯

「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」の3位決定戦が行われ、柏はアルサッドにPK戦の末、敗れて4位に終わった。

 試合後の会見で柏のネルシーニョ監督は以下のように語っている。

「大会を通して違うスタイルのサッカーと対戦できて、選手たちにとって貴重な経験だったと思う。間違いなく、ピッチ以外の部分で、経験と成長という勝利があったと思う」

「(Jリーグの)タイトルを取ってこの大会に来られた。プライドをもって世界と戦えたことは来年に必ずつながると思う」

「酒井(宏樹)とレアンドロ・ドミンゲスのコンビは完成している。アイコンタクトで意思疎通ができる。レアンドロがいないことで酒井はやりにくかったと思う。水野(晃樹)はよくやってくれたが、レアンドロの不在は、酒井とのコンビネーションという点で影響が出たと思う」

あわせて読みたい

気になるキーワード

サッカーキングの記事をもっと見る 2011年12月18日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。