豊洲新市場は年末にパンクする!? 1.5倍になる取扱量に耐えられるのか

豊洲新市場は年末にパンクする!? 1.5倍になる取扱量に耐えられるのか
◆初日から大渋滞で火事・事故などトラブル続出!

「マイナス50点だね!」

 仲卸業者の30代男性は間髪入れずに答えた。「移転してよかった点は?」と尋ねれば、「そんな難しい質問に答えられる人いた?」と返される始末。10月11日、ついに開場した豊洲新市場に対する評価は惨憺たるものだった……。

 実際、初日からいくつものトラブルが発生した。午前2時50分頃には、運搬用小型車両「ターレ」1台から出火。消防車など19台が出動する騒ぎに発展した。原因は「急なスロープのせいと言われている」とか。

「水産卸売場の1階から4階にモノを運んでいたところ、スロープの途中でモーターに負荷がかかりすぎて焼けてしまったらしい」(卸売業者)

 さらに午前4時半頃には60代女性がターレと接触する事故も発生。幸い軽傷で済んだが、市場関係者は「起こるべくして起きた」と話す。

「開放的な築地と違って豊洲はビルのような閉鎖空間だから死角が生まれやすい。おまけに、築地よりも路面がきれいに舗装されているからターレのスピードが出やすい。築地市場でも頻繁に接触事故はあったけど、豊洲ではもっと大きな事故が起きかねないと言われていたんです」(仲卸業者・40代男性)

 おのずと豊洲市場は大混乱。

「水産卸売場棟の荷降ろしスペースが足りず、トラックが大渋滞。時間通りにセリ場に並べられないものも出て、仲卸売場でもお客さんに売る商品がなかなか揃わなかった」(同)

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る
「豊洲新市場は年末にパンクする!? 1.5倍になる取扱量に耐えられるのか」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    東京都も業者もどっちもどっち。地方の人間は笑いながら見てるよ。だいたいオリンピックなんて誘致するからこんな事になる。まぁ自業自得だね、東京都民。

    11
  • 匿名さん 通報

    仲卸を廃業させるために作った市場なのだから使いづらいのは当然。来年の通常国会では市場法も改正されるだろうから、もはや仲卸は存在できない。「目利き」の絶滅だ。バカだね。

    9
  • 匿名さん 通報

    文句言ってないで受け入れろ。ほかに行くとこないだろが。

    7
  • 匿名さん 通報

    マスゴミが大挙して押し寄せ、交通の邪魔しなきゃ良いんじゃね?

    6
  • 匿名さん 通報

    プロなので、今から予想が出ていれば、想定内で捌けるだろう。ご苦労様です。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。