この秋、押さえておきたい「GU珠玉のマストバイ」5選

この秋、押さえておきたい「GU珠玉のマストバイ」5選
デニムボアジャケットWU 3990円(+税)
 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第199回目をよろしくお願いします。

 今回は秋のGUマストバイ5選をお届けします。

ユニクロにないGUだけの魅力は「靴」

▼チャッカブーツ 2990円(+税)

 ユニクロにないGUの魅力といえばなんと言っても「靴」です。なんだかんだでユニクロとGUは規模がまるで違い、ユニクロは国内800店舗に対し、GUは300店舗程度しかありません。また、ユニクロは海外事業も強いですが、GUは海外に10店舗ほど。当然作る商品にも差が生まれます。

 ユニクロはデザイン性ももちろん考えますが、それ以上に万人がストレスなく着用できるように着心地や耐久性など基本的な機能性を重要視します。靴の場合、「歩きやすさ」に着目しがちで、それが反面「ボテッとして丸っこくブサイクなシルエット」になりがちです。結果的にユニクロの靴は履き心地はいいが、どうにも野暮ったいものばかりになります。

 GUはその逆で歩き心地などの機能性は二の次で「とにかく安く、それっぽく見えるもの」とデザイン性最重視でモノ作りをしている印象。どちらが優れているというわけではないですが、「おしゃれ」を意識するなら「多少我慢してでもかっこいいもの」のほうが嬉しいはず。そんな人にはユニクロよりもGUの靴がおすすめです。

 GUのフェイクスエードシューズは一昨年からたびたびプッシュしていますが、今年のチャッカブーツはブラウンやネイビーなど少し変化のある色も揃えています。ブラウンやネイビーは発色が明るいと途端に浮いてしまう難しい色ですが、ダークトーンで抑えてあり使いやすい。ネイビーはビジネススーツなどに合わせてもいいでしょう。フォルムも細身で美しく、風合いはほぼ本革に見えるリアルさ。フェイクなので本革と異なり、なじみにくく少し固めですが、要するに「慣れ」です。私も愛用しています。

あわせて読みたい

記事提供社から

「この秋、押さえておきたい「GU珠玉のマストバイ」5選」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    靴なら”ヒラキ”の1択 by メンズファッションはイヤー&あべガー

    1
  • 安かろうそうだろう 通報

    どっちも「魅力」なんてない~W

    1
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。