スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声

スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!?  混乱する現場の声
パソコンを使わなくても、スマホで仕事ができる時代になった
 会議や打ち合わせの場において、ノートパソコンを開き、メモや議事録を書く光景も珍しくなくなった。会議室内にはパチパチと規則的なタイプ音が響いていたが、突然、上役の怒声が響いた。

「君、会議中だぞ!」

 水を打ったように静まり返った会議室で、怒声を浴びた彼だけはポカンと口を開け、なぜ自分が怒鳴られているのかすらもわかっていない様子だった。現場に居合わせた、彼の上司にあたる堀部弘人さん(仮名)が説明する。

「彼はわが社に新卒で入った営業担当の社員です。が、今どきの子なのにパソコンが全くできません。書類を作るのもメールを打つのも全部スマホ。タイピングがうまくできず『フリック入力のほうが早い』といって、パソコンを使おうとしません。会議でも、彼はスマホを使ってメモを取っていたようですが、上役には“スマホで遊んでいる”と勘違いされたんでしょう」(堀部さん)

 情報化社会の中で、社員たちのITに対する知識や認識が開きつつある昨今。こうした小さなトラブルが増えている。

 世間では中年の情弱問題が取り沙汰されているが、スマホがあればなんでもできる時代の弊害なのか……若者たちの間でもIT格差が開きつつあり、パソコンが使えない人も少なくないらしい。

◆スマホ時代の弊害「パソコンを使えない若者も多い」

 堀部さんの会社だけではなく、パソコンを使えることが必須条件のIT業界においても、このような若者が散見されるという。都内の通信インフラ会社に勤める佐々木逸男さん(仮名)も、ITに対する知識に乏しい新入社員に頭を悩まされているひとり。

あわせて読みたい

記事提供社から

「スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声」の みんなの反応 34
  • 匿名さん 通報

    人事の責任。採用試験で確認するのが常識。パソコン出来ない若い女性採用して、パソコンに精通している中年男性を落としているから、こんな事が起こる。パソコン出来る頃には、退職されると思うけど会社で研修だ!

    30
  • 匿名さん 通報

    スマホでも問題ないと、必死でこじつけたがる哀れな奴が多いな。資料は文字の羅列だけではない。パソコン覚えりゃ済む話。スマホと一緒だ。パソコンが怖いのか? パソコン出始めの頃の中年達と同じだな。

    19
  • 匿名さん 通報

    パソコンって結局、自分のしたいことをする為の道具だろ。トンネル掘るのに「耳掻き」使ってるようなやつは迷惑。金になると思えば勉強も投資もする。意欲のないものは淘汰されるだけ。雇ったやつも同じ道。

    15
  • 匿名さん 通報

    「パソコンを使える」ってどんなこと?MSオフィスで入力できればいいの?コマンドプロンプトで使えればいいの?正規表現が使えればいいの?ソースレベルでデバックできればいいの?

    14
  • 匿名さん 通報

    音声入力しか使えないヤツが増えると、さぞうるさくなるだろうな。 社長「全てAIでやる、社員は要らん」

    11
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。