中学生にはどんな英語学習が最適か?

中学生にはどんな英語学習が最適か?
― 連載「佐藤優のインテリジェンス人生相談」―

“外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロが、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

◆中学生の息子にはどんな英語学習が最適ですか?

★相談者★匿名希望  会社員(総務) 男性 48歳

 中学1年の息子の英語学習についてご相談します。今後の大学入試改革で、受験英語は会話力が重視されるそうで、周りには英会話スクールに通う子供も多いのですが、私は子供には従来どおり、文法・語法をしっかり習得させたいと思っています。

 そもそも大学は専門学校ではなく、教養を身につける場だと思いますし、自身の経験から、文法・語法の知識は第二外国語の習得も容易にすると感じているからです。

 またAI(自動翻訳)が発達すれば、英会話のスキルよりも、主語や目的語の明確な日本語を話す能力のほうが重要な気もします。息子の将来を考えた場合にどのような英語学習が最適でしょうか。

◆佐藤優の回答

 この質問に答える前に、学問について考えてみましょう。

===============

 改めて問いますが、「学問」とは何でしょう?

 それは、実学です。現実社会で役に立たなければ、意味がありません。

 皆さんは実学というと、経営学や経済学といったものを思い浮かべるかもしれませんが、文学とか、哲学とかを含めたものが実学です。

(佐藤優『世界のエリートが学んでいる哲学・宗教の授業』30頁)

===============

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。