38万円のセルシオと新車のワゴンR。2年乗ったらどっちが得だった?

38万円のセルシオと新車のワゴンR。2年乗ったらどっちが得だった?
特殊な機械を使ったATF交換。オイルパンを取り外して、ATストレーナーも新品に換えた
 腕時計投資家の斉藤由貴生です。私はケチなので、お金を使うことにはかなりシビアだと思っています。

 しかし、そんな私が2年前、維持費が高いモノを買ってしまいました。それはセルシオというクルマなのですが、これを所有していると、毎年5月に8万8000円と書かれた自動車税の手紙が届きます。軽自動車ならば、自動車税は1万円程度。それと比べると、セルシオの自動車税はバカみたいに高く、買い替えたくなってしまう気持ちもわかります。

 けれども、そのような“カネ食い虫”のセルシオと、維持費がかからない軽自動車を比較して、私は2年前「セルシオのほうがお得」と書きました。

 この「お得」という言葉には、快適性がセルシオのほうが上という意味だけでなく、金銭的な意味も含まれます。新車の軽自動車と中古の格安セルシオを買って3年乗った場合、セルシオのほうが維持費を考慮しても安いと当時判断したのです。

 あれから2年……。私はセルシオを売却しました。

◆2年前に新車でワゴンRを買うと今ならいくらで売れた?

 2年前の記事の段階では、「3年乗る」、「18万円で売る」と言っていましたが、実際は「2年乗って、10万円で売却」という結果となりました。

 私は、セルシオを38万円で購入したため、18万円で売却できた場合、セルシオを“実質20万円”で買ったことになりますが、10万円で売却したため、“実質28万円”という結果となりました。

 そのため、もともとの予定よりは、損な感じになったようにも見えます。実際のところ、どうだったのか?

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