元アイドル・22歳の女性店主がつくる味噌ラーメン。なんて懐かしい味

元アイドル・22歳の女性店主がつくる味噌ラーメン。なんて懐かしい味
八雲で提供するメニューは、すべて梅澤さん(右)がアイドル時代から独学で勉強した味なのだそう。
―[麺すすり子のラーメン巡礼]―

 こんにちは。ほぼ毎日ラーメンを食べる会社員、麺すすり子です。

 私、ラーメン屋店主さんのバックグラウンドを知るのがとても好きです。なんでラーメン屋さんを始めようと思ったのかとか、どんなお店で修行したかとか、今の味になるまでの過程とか。経験がその人の味を作っていると信じてやみません。

 そんな私が気になってたまらないお店が東京・堀切菖蒲園駅にある「麺匠 八雲」です。店主の梅澤愛優香さんは私と同じ22歳。それだけでもラーメン業界では大変レアなのですが、その前職はなんとアイドル。なかなか異色の経歴です。彼女が作るラーメンに興味津々のすすり子、今回八雲のラーメンをいただき、梅澤さんにお話を伺うことができました。

◆素直なおいしさ。味噌のうまみに頬がこぼれる

 こちらがお店の看板メニューの味噌ラーメン、八雲特製ラーメン1100円(基本の味噌ラーメンは800円)。

 味噌ならではのうまみが沁みます…。味噌も出汁もどちらも主張はしすぎず、バランスが綺麗に1000点です。まゆか店長(梅澤さんのニックネーム)の製麺する自家製麺は、そんなスープに抜群にマッチした風味と弾力があります。素直な「おいしい」って言葉が似合います。「味噌ラーメンっておいしいなァ…」って、当たり前のことを思わず再確認します。すごいイイ。

 トッピングの海老ワンタンは、ぷりっぷりな海老・ちゃんとちゅるんな自家製皮に翻弄されます。この海老ワンタン、海老をひとつずつ手むきしているそう。そこまで想像して食べてる方何人います???ここはまゆか店長に変わって、すすり子がおこがましくも勝手にアピールしたいと思います。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る 2019年9月19日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら