年金月額が最大42%増える「繰下げ受給」は本当に得なのか?

年金月額が最大42%増える「繰下げ受給」は本当に得なのか?
 10月1日から消費税は10%に引き上げられることになり、将来への不安と政治への不満はますます高まっている。いまや2人に1人が100歳以上まで生きる時代となり、2007年に日本に生まれた子供の50%は107歳まで生きるという研究もあるほどだ。ところが、これから年金をもらう世代の間では「払った分に見合うだけの年金が本当にもらえるのか」という“年金不信”は根強い。

◆年金の「繰下げ受給」は本当に得なのか?

 今後は受給開始年齢が65歳から68歳に引き上げられるのはほぼ確実で、将来的には70歳まで引き上げられる可能性もある。さらに物価や賃金などの伸びに合わせて給付額を自動的に抑える「マクロ経済スライド」によって、平均して0.9%ほど年金が目減りしていくといわれている。そこで、少しでも多くの年金をもらいたいと思っている人は検討したいのが、年金の「繰下げ受給」だ。

「繰下げ受給」とは、65歳で年金を請求せず、もらい始める年齢を繰り下げることで年金額が増額される仕組み。1か月遅らせると0.7%、1年で8.4%増える。最大5年まで繰り下げることができ、70歳からもらい始めると42%も増えた額がもらえる。

 一方、「繰上げ受給」といって前倒してもらうこともでき、1か月早めると0.5%、1年で6%減る。最大5年まで繰り上げることができ、60歳からもらい始めると30%も減ってしまう。

 では、繰り下げと繰り上げをすると、どう変わるのか。『消費増税×

あわせて読みたい

気になるキーワード

SPA!の記事をもっと見る 2019年9月20日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「税金」のニュース

次に読みたい関連記事「税金」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら