「お金のために働く」人生ほどつまらないものはない

「お金のために働く」人生ほどつまらないものはない
―[魂が燃えるメモ/佐々木]―

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるメモ」とは何か? そのヒントをつづる連載第123回

「人はなぜ働くのか?」

 そう問われて、真っ先に思い浮かぶ答えは「お金のため」だ。この「お金のため」という答えは、就職や転職の際に、給与や勤務時間や勤務日数を検討する理由になっている。これはわざわざ説明するまでもない、誰でも無意識でやっていることだ。

 しかし、この「お金のため」という答えは、仕事で努力する理由にはならない。今の仕事に限らず、どんな仕事でもお金を稼ぐことはできるからだ。もし「別に今の仕事じゃなくてもいいし」と考えているのなら、きっとその仕事に対するモチベーションも低下しているだろう。

「誰にでも、どんなことにでも当てはまる答え」は努力する理由にはならない。努力する理由は個人的なものだ。そして、その個人的な理由になるのは「自分が心を揺さぶられた体験」だ。

 私は「星をたどる」というブログとオンラインサロンを運営している。友人と定期的にビジネスセミナーも開いている。こうして「日刊SPA!」で連載し、先月には「人生を変えるマインドレコーディング」という書籍も出版した。近々YouTubeで動画配信も始めるつもりだ。

 こうした仕事をするようなったのは8年前からだ。私は8年前に中高一貫校時代の友人たちとビジネスを始めた。「階層性マーケティング」という自分たちで考案したビジネスモデルをもとに、ファッション、農業、自己啓発といったそれぞれの専門分野で挑戦し、お互いの経験やアイディアを共有するようになった。そうして、ただの友人が仲間になった。

あわせて読みたい

気になるキーワード

SPA!の記事をもっと見る 2019年9月30日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。