売り切れ続出の「ユニクロ最新コラボ」。プロが絶賛する理由とは?

売り切れ続出の「ユニクロ最新コラボ」。プロが絶賛する理由とは?
フリースコンビネーションジャケット 3990円(+税)
―[メンズファッションバイヤーMB]―

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第249回目をよろしくお願いします。

 ついに発売されたエンジニアドガーメンツとユニクロのコラボレーション。世界的に支持されているブランドではありますが、ファッションに疎い人からすると「新しい作業着か!?」と思えるようなネーミング。ここでは小難しいブランドのことはさておき、このコラボコレクションがなぜおすすめなのかをカンタンに解説します。

◆▼人気のボア素材、最強のデザイナーを迎えて表現

 今年は何よりボアフリースが大人気です。アウトドアの世界をはじめ、何年も前から定番としてあるボアフリース素材ですが、特に今シーズンは大人気。その秘密は「表情のある素材」だから。

 シンプル無地を好むノームコアトレンドが終わりを迎えつつあり、徐々に「無地モノは飽きた、ちょっとデザインが欲しい」と思うようになってきました。

 昔は「スティーブ・ジョブズのスタイルが一番おしゃれだ!」なんて言ってた人も、今ではインスタで「バレンシアガ!」とデカデカと書かれたデザイン服を好んで着ていたりするのだからファッションはいい意味で手のひら返しがクルクルと起こるものです(笑)。

「無地に飽きたって言われても……柄や色なんて着れないよ」

 そう思った人も多いでしょうが、まさにこの問題に直面しているのが今のファッションです。無地はもうすっかり着尽くして飽きてしまったけれど、かといって柄や色が派手なものは抵抗があるのも事実。そこで「無地だけど主張があるもの」を好むのが今のトレンドとなっており、それを端的に素材で表したのが「ボアフリース」なのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

SPA!の記事をもっと見る 2019年10月16日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「GU」のニュース

次に読みたい関連記事「GU」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら