一日の売り上げは4万5000円…タピオカブームの裏で苦悩する後発店

一日の売り上げは4万5000円…タピオカブームの裏で苦悩する後発店
「街中で並んでる行列、大体タピオカ」とまで言えるほどに、ブームになったタピオカ。出店コストと原価率がともに低いため参入が容易で、利益が出しやすいことから、昨年からタピオカドリンクを提供する店も爆発的に増加した。

 しかし、徐々にブームに落ち着きが感じられる今日この頃。特に、遅れてタピオカ店を開店した店によっては成功しているわけでもないようだ。今回はそんなブームにのっかりお店を出したものの、客足が思うように伸びず苦戦しているお店を取材した。

◆オフィス&学生街でも苦戦

「最初はとても良い場所をみつけることが出来たと思ったのですが……予想よりも客足は伸びませんでした」

 港区三田にあるタピオカ店『茶千喜』の店長であるAさんは、こう語る。このお店は7月末に出店したばかり。店舗選びには半年ほどの時間をかけたそうだ。

「近くには小学校から総合大学まで学校がたくさんあり、ターゲットとなる学生で大きな売り上げが見込めると考えていました。ところが、最寄りの大学は3、4年生が中心のキャンパスで、タピオカに食いつくほど若くなかったんです。また、近隣の中学校は買い食いが禁止されているみたいで……。なにより、当店含め、同じ駅付近に4つもタピオカ屋さんがあるので、そちらに流れるお客さんを取り込めなかったのかもしれません」

 Aさん曰く、当初の想定ほど現地のタピオカ需要が大きくなかったこと、競合によって客数が分散してしまっていることが伸び悩みの原因のようだ。そして、気になる売り上げは?

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る 2019年10月22日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら