『アラサーちゃん』が完結。峰なゆかが8年かけて描いた女の本音とは?

『アラサーちゃん』が完結。峰なゆかが8年かけて描いた女の本音とは?
『アラサーちゃん 無修正』より
 2011年にスタートし、切れ味鋭い4コマで多くの読者を虜にしてきた『アラサーちゃん』が、ついに完結。『アラサーちゃん 無修正7』(最終巻)が発売された。劇的展開からの尊いラストシーンも半年前に出来ていたプロットどおりという著者の峰なゆか氏に、各キャラへの思い入れや創作の裏話を聞いた。

◆マンガ『アラサーちゃん』の8年史:峰なゆかインタビュー

――今までもストーリー仕立ての4コマはありましたが、ここまで人間関係が入り組み、キャラの内面が変化していく4コマも珍しいですよね。直近でいくと、ヤリマンちゃんがフェミ化しました。

峰:アラサー女子を描く上で外せないと思っていたのが中絶とフェミ化です。でも、フェミ化をどう描くかはかなり悩みました。というのも、今までのフィクションの世界に登場するフェミって、PTAざますオバさんか、ものすごく正しいことをいう完璧超人かのどちらかだったじゃないですか。

 だけど、フェミに染まった女子もしょうもないことを言うし、それはちょっと賛同できないけど気持ちはわかる!というところがあったりしますよね。そこを描きたいと思っていたので、最後に駆けこみで描けてよかったです。

――モヤモヤを募らせていたヤリマンちゃんが、ある日、フェミ化する描写はとても腑に落ちました。

峰:フェミ界隈の人にどう捉えられるか不安だったんですけど、わりと好評でよかったなと思います。

――中絶についても描きたかったということですが。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る 2019年11月19日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。