小学校のPTAは子供のいじめと少子化を加速させる/ひろゆき

小学校のPTAは子供のいじめと少子化を加速させる/ひろゆき
※写真はイメージです
―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]―

◆子供のいじめと少子化を加速させるPTAのおかしさ

 40年以上前から少子化が問題視されている日本ですが、ご存じのとおり一向に改善していないどころか悪化しています。そして、その少子化が、日本の子育てに影響を与えているような気がします。

 例えば、「電車にベビーカーを持ち込んだら、舌打ちされた」みたいな話がありますよね。少子化が問題だと思うなら、周りに迷惑かけることに萎縮せず、「あやして、静かになるならやってみてください」と開き直ったほうがいいのですが、なかなかできないものですよね。

 これは、子供が少ないことで「子供を電車に連れていくのが非常識」みたいな謎ルールができてしまったからじゃないかと思うのですよ。

 もし子供が多かったら、子供が電車に乗るのも当たり前だし、いくらあやしても泣き喚き続けるのも当たり前という認識になるので、子育ての苦労も減ると思うのですね。

 そうすることで少子化は徐々に解消されると思うのですが、それ以外の少子化の大きな要因に、経済的な問題があったりもします。

 経済的な理由から夫婦共働きで子供を育てようとしても、残業があったり保育園が確保できなかったりとかの問題もありますよね。

 しかも子供が小学校に入るとPTAに自動的に加入することになって、活動の義務を負わされたりもします。PTAは、学校の草むしりや掃除などの活動への参加が義務だとか、一回は役員を務める必要があるみたいな暗黙の了解があります。

あわせて読みたい

気になるキーワード

SPA!の記事をもっと見る 2019年11月21日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。