さようなら『アラサーちゃん』…8年間の連載終了に作家・道尾秀介が思いを語る

さようなら『アラサーちゃん』…8年間の連載終了に作家・道尾秀介が思いを語る
『アラサーちゃん無修正』より
 2011年にスタートし、切れ味鋭い4コマで多くの読者を虜にしてきた『アラサーちゃん』が、ついに完結。『アラサーちゃん 無修正7』(最終巻)が発売された。8年間の連載終了に作家・道尾秀介氏が『アラサーちゃん』への思いを語る。

◆アラサーちゃん最終回によせて

 夏の終わり頃だったか、ある非常に真面目なNHK番組の収録に参加してきた。半日がかりの収録で、先輩作家の島田雅彦さんや高橋源一郎さんもいたのだけど、空き時間に雑談をしているとき島田さんが呟いた。

「『アラサーちゃん』が終わっちゃうね」

 すると高橋さんも「もったいないよねえ」と身を乗り出してきたので、僕は大いに頷きつつ、自分がいかにあの作品のファンであるかをアピールし、大先輩であるお二人との距離をちょっとだけ縮めることに成功したのであった。

 それを隣で見ていたディレクターN氏が、ひどく不思議そうに首をかしげた。

「……『アラサーちゃん』って何ですか?」

 高橋さんが「えー」と驚き、島田さんが「駄目だなあ」と苦笑し、そのあと三人で代わる代わる作品についてN氏に説明したのだけど、そんなことをしながら僕は、さっき彼が見せたひどく不思議そうな顔について、無理もないなと思っていた。

 小説はもちろん、数々のオペラ作品や人生論等々を世に送り出し、芥川賞の選考委員まで務めている島田雅彦さん。言わずと知れたポストモダン文学の牽引者である高橋源一郎さん。二人の前でさっきまでビビッていたエンターテインメント作家。そんな三人が急に、「○○ちゃん」というタイトルのマンガ作品について生き生きと語り合いはじめたのだ。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。