30~40代未婚男女で「高望みしすぎ」な人たちの言い分

30~40代未婚男女で「高望みしすぎ」な人たちの言い分
 年々上がっている未婚率。最新の国勢調査(2015年)では、男性の未婚率は、30代前半で約47%、30代後半で35%。女性の未婚率は、30代前半で約35%、30代後半で約24%に上る。

 結婚できない・しないのは、もちろん若い世代の給与が上がらず、子育て世帯に配慮のない政策がはびこっているという現実もあろう。

 しかし同時に、特に30~40代の未婚男女の理想や価値観が噛み合わないという現実もありそうだ。
 同世代の未婚男女が大量にいるのに、なぜ結婚に結びつかないのか。今回は30~40代でバリバリ働く男女に話を聞いた。

◆「若い女と結婚したい」「30代未婚男は余りもの」

「同じ世代の女との結婚なんて死んでも嫌っすね! もっとカネ持ちになって、気立てのいい若い子を捕まえますよ」

 こう話すのは、都内の広告代理店に勤務する斎藤義人さん(36歳・仮名)。クラブ遊びに没頭した学生時代を経て、華やかな業界に身を置き、女性に困ったことは一度もない。しかし、結婚歴もゼロ。「これだ」という人がこれまでにいなかった、ということなのか。

「男は40代までは結婚できる。それまでにとにかく仕事を頑張って、地位もカネもあって、できれば家も欲しい。そうすれば、若い時には捕まえられなかったような若い美人を嫁にできる……ような気がするんですよ。うちの会社の上司にもそういうのがたくさんいて、人生を楽しんでいる。せっかく頑張ったのに30代の女なんて、眼中にないです」(斎藤さん)

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。