合法大麻CBDが大人気の謎。そもそもCBDって何?

合法大麻CBDが大人気の謎。そもそもCBDって何?
◆大麻由来成分CBDの愛用者が急増中!

 CBDと呼ばれる大麻由来の成分が、リラックス効果があると人気を集めている。大麻なのになぜ合法なのか体験者と専門家に聞いた。

◆女性や格闘家も愛用するCBDって何だ?

 CBDと呼ばれる大麻由来の成分が、ネット通販だけでなく、百貨店のオーガニックショップなど、一般の小売店でも売られるようになり、裾野を広げている。

 CBDは、正式名称をカンナビジオールといい、大麻草特有の成分のひとつだ。大麻といえば人間を「ハイ」な状態に導く成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)が有名。

 THCは麻薬及び向精神薬取締法で麻薬指定されているため漏れなく違法となるが、CBDにはハイになる精神作用はなく、ただちに法に触れることはない。

 近年は北米を中心に医薬品としての価値が見いだされているほか、健康食品やサプリメントとして流行。それが日本にも伝播しつつあるというわけだ。

◆リラックス効果はあらゆる層から支持

 とはいえ小さい頃から「ダメ! 絶対!」と聞かされて育った日本人にとって、大麻と聞けば腰が引ける人が多数派だろう。そこで、いち早く取り入れている人たちに実際の使用感を聞いてみた。学生時代に大麻使用の経験がある東京都の会社員・青田昌夫さん(仮名・43歳)は、ネットで偶然発見した麻のマークに懐かしさを覚え、軽い気持ちで購入したそうだ。

 仕事で疲れた日は、CBDのヴェイプ(電子タバコ)を吸引したり、オイルを摂っているという青田さん。その効果のほどは……。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。