Zoomがもっと快適になるスピーカー。大勢の会話も聞き取れて会議や飲み会で大活躍

Zoomがもっと快適になるスピーカー。大勢の会話も聞き取れて会議や飲み会で大活躍
Zoom飲みを開始。いつもより快適に会話できる
―[デジタル四方山話]―

 新型コロナウィルスの被害を防ぐために外出自粛要請が出ているため、近くに住んでいる家族や親戚にも気軽に会えない状況が続いている。

 そんなときも活躍するのがZoomだ。夕食時にでもお互いの家をつないで会話できれば、とても楽しく、家族と会えないストレスも解消できる。デジタルが苦手な人が多い高齢者でも、Zoomの参加ぐらいであればどうにかクリアできるはず。電話などでサポートしながら、アプリのインストールとURLの開き方を説明してあげよう。

 一度繋がってしまえば、絶対に感動してもらえるはず。筆者もデジタルに疎い親にZoomをインストールしてもらった。

 ただこのZoom、1対1であればスマホでもノートPCでも問題ないのだが、注意したいのは1台で複数人で会話をする場合だ。家族の場合、当然リビングなどに集まってコミュニケーションすると思うが、その際はデバイス内蔵のマイクでは性能不足になりがち。誰が話しているかわからなかったり、声が大きかったり小さかったりするのだ。みんなおとなしくしてるわけもなく、動き回ることもあり、その音も気になるかもしれない。

◆複数人が同時に話してもOK。これがあればZoomがもっと快適に!

 そこで、オススメなのがスピーカーホン。マイクとスピーカーが一体になっていて、フリーハンドで通話できるデバイスだ。本来は、複数人がいる会議室と遠隔地をつないでビデオ通話する際に便利な製品で、複数人が同時に話しても、相手が聞きづらくなりにくい機能を搭載している。マイクやスピーカーの性能もデバイス内蔵のもの比べて高く、ビジネスシーンでは必須とも言えるアイテムだ。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「イヤホン」のニュース

次に読みたい関連記事「イヤホン」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。