スマホをドンブリに入れるだけ。音質を劇的によくする方法をプロが判定

スマホをドンブリに入れるだけ。音質を劇的によくする方法をプロが判定
 新型コロナウィルスの感染拡大は一時期より落ち着きを見せ、5月25日にはすべての都道府県で緊急事態宣言が解除となった。しかし、感染拡大第2波の可能性も懸念されるなか、引き続きしばらくの間は不要不急の外出には注意が必要。リモートワークが可能な人は在宅での仕事が続きそうだ。

 そんなリモートワーク中の楽しみの一つとして、音楽やラジオを聴きながら仕事をしている人も多いのではないだろうか。といっても、本格的なスピーカーが家にあるという人はごく一部で、サブスクを利用しつつ、スマホのスピーカーで音楽を聴いているという人がほとんどのようだ。

 スマホの音質も決して悪くはないのだが、せっかく自宅でゆっくり音楽を聴く時間があるのなら、スマホのスピーカーにひと工夫加えて、よりよい音を楽しんでみてはいかがだろうか。そこで、音が響きやすくなるという紙コップやガラスボウル、どんぶりを利用した「巷で話題のスマホの音をよくする方法」から、音が良くなると人気のスマホスタンドまでを一挙に試し、プロのミュージシャンにその音質をジャッジしてもらった!

 今回協力してくれたのは、ロックバンド・SCOOBIE DOのドラマーとして活躍するオカモト”MOBY”タクヤ氏。

 音の分離がわかりやすいという基準で選び、聴き比べてもらった曲は、MOBY氏がドラムを務めるSCOOBIE DOの最新楽曲『Have A Nice Day!』と、昨秋に50周年記念リマスタリング盤がリリースされたThe Beatlesの『Here Comes The Sun』だ。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。