ライブ配信デビューに最適な機材が登場。素人でもプロ並みに

ライブ配信デビューに最適な機材が登場。素人でもプロ並みに
「Blackmagic Design ATEM Mini」プロ用映像機器メーカーのBlackmagic Designが昨年11月に発売したコンパクトなライブプロダクションスイッチャー。4入力のHDMI端子がついて3万5980円という価格はコスパ抜群
―[プロが自腹で買ったもの「ジバラーガジェット」]―

◆複数のカメラを使った撮影や生配信の編集も手間いらず!

●Blackmagic Design ATEM Mini
メーカー希望小売価格:3万5980円(税抜)外形寸法:W238×D104×H35㎜/重量:550g

 近年、YouTubeの世界も「生放送」がブームになりつつあるが、複数台のカメラを使ったリアルタイム配信やゲーム画面に自分の映像を合成した放送を行うためには高額な機材が必要だった。

 しかし、昨年11月、Blackmagic Designが3万5980円(税別)という、手ごろな価格で質の高いライブ配信や録画を可能にするATEM Miniという機材を発売したのだ!

 例えば3台のカメラを使って動画を撮影するとしよう。通常であればそれぞれのカメラで録画したデータを動画編集ソフトに読み込んで同期させ、使いたいシーンを選んで編集する。だが、これを使えば、本体のスイッチのみでアングルをその場で選択できるのだ。大いに手間が省けるこのラクチンさも購入の決め手のひとつだ。

 これによって筆者は編集時間の大幅なカットに成功した。また、録画した動画を流しながらテレビ番組のワイプのように自分の姿を表示することもできる。

 しかも、グリーンスクリーンを使えば背景を透過したクロマキー合成も簡単にできる。これはゲーム実況などをする人がよく使用しているイメージだが、自分は普通の動画でもクロマキー合成を使っている。自宅で動画を撮りたいけれど、「部屋感」は出したくない。そんな人にもおすすめだ。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。